2016年12月4日日曜日

底辺高校から看護師になった男



こんにちは:D
はじめまして、megamorichinです。

僕は26歳のナースマンです。

一番、はじめですので自己紹介にしたいと思います。

経歴は、、

高校卒業後、看護専門学校に入学し3年間お勉強。。

入職後は循環器内科→手術室です。



看護師になるにははっきりいってストレートが一番楽です。。

なぜかというと、

①高校からの推薦で入学することができる。

現在は大学の看護科も増えてきており、看護師になりやすい環境になってきたと思います。

いってしまえば、そこらのFラン大学なんかはお金を払えば入学できてしまうという裏事情も、、、


自分が学生時代には社会人経験をしたのち、入学をしてきた方も何人もいらっしゃいます。

やっぱり、社会人経験者は授業中はとてもまじめですねーー。

僕らみたいなストレートで来た人たちは、寝ている人や携帯をいじっているひともチラホラ。。


でも

でも

そんな、人間でもポイントを押さえて勉強をしていれば、立派な看護師になれてしまうんです。

また、周りの人間も同い年だとコミュニケーションもとりやすいですしね!


もちろん、看護師を目指してきている人たちですので、年が離れていようとみんな仲良くしていましたよ!

年が離れていても問題ないです。





僕自身は高校受験も推薦で面接と3教科(国・数・英)と小論文で受かりました。
※高校は地域でも底辺クラスです。。

高校でも勉強はあんまりせず、遊んでいたほうが多いです。

ちなみに、軽音部でのらりくらりやっていました笑。

専門学校の受験は推薦で面接と小論文のみで合格を頂きました。

評定平均は『3.7』!!

なんともいえない、中の中。。

てな、感じでストレートで入学したほうが苦労と時間を無駄にしないと思いますよ!


②就職活動ってなに??

今や、看護師は引く手あまた。。。

就職したい場所を選んで、自分で連絡するなり、求人サイトを使うなりですぐに勤めることが可能です。


また、下調べすれば給料や待遇のよいところなんてたくさんあります。

地方公務員や県職員にだってなることができます。


資格ってすごいですよねー。。



③なんとなく覚えられちゃう。。

ストレートってことは18才そこそこで入学ですよ。

授業の内容は高校のこととはまったく違います。

でも、テストのときは一夜漬けでなんとかなっちゃいます。だって若いんだもん。。




実習でも体力と精神力を削られます。。

下手に社会人経験をしているとへんなプライドが邪魔して、指導者とうまくいかないことも・・






まだまだ、書きたいことはありますが次回以降ということで。。

ノシ。



















0 件のコメント:

コメントを投稿